<>

Mac Book Air で稼いでみるブログ

MacBook Airでアフィリエイトを始めたサラリーマンのブログです。

転職を3回したボクだから言える『副業』のすゝめ その2





【スポンサーリンク】

こんにちは。ウロタン (@urotan2016) です。

来週いよいよmacbook airを買うことになりました。

と、後日報告いたします。

 

4月になって新しい生活をスタートされる方も多いかと思いますが、

世の中には簡単に言うと「4つの仕事」でお金を作っています。

 

「そう.....4つです。」

f:id:macbookairdekasegitai:20160408004137j:plain

 

おそらく高校、専門、大学を卒業された方は、初めて社会人になるでしょう。

いわゆる「就職」です。契約形態は様々ありますが、最初は会社から給料を

もらうことからスタートしているかと思います。

簡単に言うと、①【従業員】になるわけですね。

 

大多数の学生が就職してこれから社会の荒波に揉まれる中で、一部の方は

別の道を進みます。いわゆる「起業」です。個人でスタートする人もいれば、

知人と会社を立ち上げる人もいます。法人化をする場合は少なからず

②【社長】が生まれます。

 

その社長で成功すると、会社を大きくし、別会社を作る方もいれば、

違うジャンルの仕事でも大成し、雇われ社長から③【オーナー】へ上り詰める方もいます。今日の法人でいうところの、「会長」的な感じですね。

 

その他、ここ最近ではインターネットの普及もあり、

働かずして生活を可能とした方もいます。④【投資家】です。

投資先は株、為替、外貨保険・不動産などなど、投資に対するリターンで

利益を出している方々です。

 

①.【従業員】②.【社長】③.【オーナー】④.【投資家】

 

このパターンの中で最近は

①&④という形で稼ぎ始めているサラリーマンも増えてきましたが、

②になるには、今働いている会社で出世をするか、自分で会社を作るか?ですね。

③は『②の成功モデル』というところもありますが、④で大量の利益を得たのちに、

FC(フランチャイズ)などで稼ぐノウハウを得てオーナーになる場合もあります。

④はしっかりと勉強をし成功している方か?そもそも資産家の家庭で育ったか?

あるいは一か八かでウマくいったかただと思います。

要は何が言いたいかと言うと、

 

「ステップアップであれば、転職は何度繰り返しても良いんじゃないか?」

と思います。

 

従業員→従業員(マネージャー)

従業員→オーナー

従業員→投資家

 

人は一人一人の課題や目的が同じではないので、

最終的な目的に到達できるのであれば、何度でも転職はしていいと思います。

むろん、肯定派です。

 

ただ、転職癖のある人はちょっと良く考えたほうがいいかもしれません。

スキルも何もつかないままの転職は反って危険です。

 

ボクの経験上転職が3回以上ある方は、転職しても年収があまり変わりません。

年収250万~300万円前後をウロウロされています。

 

転職の理由につきこちらのサイトではランキングを出しています。

doda.jp

 

1位.ほかにやりたい仕事がある。

2位.会社の将来性が不安。

3位.給与に不満がある。

 

1位については「いわずもがな」というところですね。

やりたい仕事があるならぜひやったほうがいいです。

(いつ人間死ぬかわかりませんし。。。。。笑)

 

2位については、「うーん」という感じですね。

一応会社も生き物ですから、成長が止まったり、死んじゃったりしますし、

長い目で見て、「今が転職時だぁー」って間違わなければいいかと思うぐらいで、

こういうパターンは個人的にはあまり好きじゃないですね。。。。

 

3位については『副業すればいいじゃん!!』って思うわけです。

一般的に転職して給料が上がるケースは下記の理由があります。

 

1.ヘッドハンティングによる上位役職での採用。

2.単価が高い営業職(金融や不動産など)への転職。

3.転職サイトの敏腕コーディネーターによる給与の向上。

 

 

しかし一般的に企業から、転職サイト業者へ支払われるfee相場というのは

「契約年収×30~35%」と言われています。

年収800万円の契約であれば約240万円~280万円の手数料を払うわけです。

給与の1/3を支払うわけですから、採用する側も前職の実績も考慮するわけです。

ある程度の実績は出しておいたほうがいいわけですね。

 

スポンサードリンク

 

このような現実があると安易に転職で動くよりも、副業で稼いで

そちらの比率を高めてゆけばいいんじゃないかなぁ~。っと思ってるわけです。

無知は時間と労力だけを消耗するのであらかじめ現実を知っておく必要が

あるかと・・・・・。

 

 ボク自身も3回の転職を経験しています。業界は違えど今の会社には

不満はありません。ただ、今後、自分の仕事のやりがいやスキル向上を

考えたときに新たな法人、あるいは起業も視野にいれてますので、

常に日々課題を持ちながら仕事には取り組んでいきたいですね。

 

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

●ブログランキングに登録してます!! 

"1ポチ"頂けると本当に嬉しいです。宜しくお願いします。 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––