<>

Mac Book Air で稼いでみるブログ

MacBook Airでアフィリエイトを始めたサラリーマンのブログです。

独学プログラミング学習に役立つ5つのメソッド

プログラミング 副業 転職




【スポンサーリンク】

こんにちは。ウロタン (@urotan2016) です。

最近ですがブログを書くようになって、

HTMLとかCSSとかを勉強するようになりました。

 

ボクの高校時代はインターネットが普及し始めたころで、

ADSL回線がすごく早くて、光回線が出たときは、

そのスピードにホント驚きました。

 

当時ボクの中学~高校まで仲良かった山本くんっていうのが

HTMLでHPを作ることが出来て「ホントすげー」だったんですが、

 

ここ最近自分でも勉強するようになると、

結構ハマってしまってむしろ楽しんでいます。

この調子で1年ぐらいするとWEBデザイナーになれるんじゃないかと

勝手に思ってたり。。。。

 

ネットでも多くの有益な情報があるので、

今回は実際にボクが使っているサイトを紹介してみます。 

 

 =-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-=

【参考書で学習】 

①.スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 これはチャプターごとにHPを作ってゆくので、楽しみながら進めることができます。

個人的には、言語って日々の達成感がないと、なかなかモチベーションが上がらないので、こういうチャプター形式の本は役立ちますね。

 

【動画で学習】

②.ドットインストール

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

dotinstall.com

 

【特徴】:HTML,CSS,Java,その他アプリ開発まで無料で勉強ができるWEBサービス。

一部有料バージョンもあるが、1レッスン3分前後と短く、コンパクトにまとめられている。 (※一部有料の内容もあり。)

<オススメ度 > ★

 

 

③.schoo web campus

無料動画のオンライン学習サイト - schoo(スクー)WEB-campus

schoo.jp

【特徴】:受講ジャンルはプログラミングやデザイン以外にも、ビジネス英語、

ビジネス、教養など2500本以上!!

<オススメ度 > ★

 

④.Protage 

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)

prog-8.com

【特徴】OJTのようにすぐに実践へトライできるWebプログラム。

コースも以下のように(写真参考)HTMLやCSS, JavaScript, JQuery,

Ruby, Ruby on Rail PHPなど様々な学習ができます。各コースの受講により

自分のレベルも判明するので目標が数値化されて「やる気」が出ます。

ちなみに、ボクはまだLv3です。

(※一部有料の内容もあり。)

f:id:macbookairdekasegitai:20160412032952p:plain

 

f:id:macbookairdekasegitai:20160412033000p:plain

<オススメ度 > ★

 

⑤. paiza paiza.jp

これも動画でのプログラミング勉強サイトです。②〜④と大きく違うところは、

これから学習レベルに応じて、転職支援もしてくれるところです。

例えば、このように【使用言語】×【言語ランク】×【希望エリア】で

求人をしている法人が紹介されます。

 

f:id:macbookairdekasegitai:20160412102446p:plain

 

言語ランクについても、paizaの中で基準があるため、

転職先の方もどのような方が応募されてきたのか?、

どのようなレベルなのかが分かりやすいので、

採用ミスは極力少ないかと思われますね。

 

まだまだ、ボクにとっては先のコンテンツになりそうですが、3年で一通りの

プログラミング言語は書けるようになりたいですね。

 

<オススメ度 > ★

 

 =-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-==-= 

 

 現在、ボクもトライ&エラーでスキルアップをしていますが、70歳ぐらいで頭がハゲても、Mac手にして、すごいデザインとかコーディングとかやってたらカッコイイでしょうね。まだまだこっからスキルアップをします。 

 

スポンサードリンク

 

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

●ブログランキングに登録してます!! 

"1ポチ"頂けると本当に嬉しいです。宜しくお願いします。 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

広告を非表示にする